ロハスフェスタ大使

オーストラリアからの友人

皆様こんにちは。

櫻庭絵奈です。

クリスマスから一夜がすぎ、
素敵なクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。

クリスマスも終わると同時に、日本では一気にお正月に向けて
慌ただしくなる時期ですね。

スーパーも一気にしめ飾りがずらりと並びます。

私の祖父は仕事を営みながら
神社に祭る大きなしめ飾りを編む仕事も昔々していたそうです。

神社へ祭るしめ飾りは本当に大きく、やはりその手はとても大きな手でした。


日本に昔から続く事。子供へと教え
行事も大事にしたい限りです。


さて、
今日は私の学生時代の友達が
オーストラリアから帰国し遊びに来てくれました。


海外で住むってだけで
私には本当すごいなって。

なにより
会話力。
尊敬します。

また子供も日本に来たらすぐに日本語を遊びながら吸収し、
なんて頭も心も柔らかいのだろうと思います。

分かりやすい英語の本も読んでくれ、発音を録音(笑)

英語を話す。

私にとってはずっと最大の課題です
取り組まねば、一進もしませんね(笑)

そして、毎回ながら、他国の生活や環境の話を聞いたりするのが私はとても大好きで、
知らない国や世界の事が少しでもわかりとても楽しいです。

そして、
クリスマス後だったからこんな話題が。

ラッピング。

日本だと、
本当に素敵にラッピングをしてくれ、尚且つお渡しする時の袋や
リボンも別に添えてくれサービスも満点。

素敵なラッピングや包装は私も大好きで、心も躍りますが、

彼女が住む付近のオーストラリアでは
ラッピングサービスはほぼないらしいです。

だから、自分がラッピングセットを購入し、簡易包装したりする。


でも
それは

本当にエコ。

すごくきれいな見た目
きらびやかな包装や箱。

何枚も包まれている紙。

もし、このクリスマスで、もらったプレゼントの包装やリボンが
とても素敵な物だったら

是非ロハス流にアレンジして、プレゼントの思い出と共に
大事にするのも良いかもしれませんね。

今年もあと少し。

風邪などひかないようお過ごしください(^^)


櫻庭絵奈


同じカテゴリー(櫻庭絵奈さんブログ)の記事画像
春のお菓子作り
久々の更新です(^^)
新年明けましておめでとうございます
2016年 12月31日大晦日多くの感謝と共に
日比谷公園 クリスマスマーケット
子供の感性 クリスマスオーナメント
同じカテゴリー(櫻庭絵奈さんブログ)の記事
 春のお菓子作り (2017-03-27 10:12)
 久々の更新です(^^) (2017-02-24 16:15)
 新年明けましておめでとうございます (2017-01-09 22:54)
 2016年 12月31日大晦日多くの感謝と共に (2016-12-31 12:38)
 日比谷公園 クリスマスマーケット (2016-12-20 14:39)
 子供の感性 クリスマスオーナメント (2016-12-17 14:30)