ロハスフェスタ大使

五感を刺激するハーブと生花のワークショップ

こんばんは(^-^)鈴木です♪


今日は天皇誕生日ですね!
天皇皇后両陛下、いつまでもお元気でいてほしいです(*^^*)✨



そんな今日は祝日ということもあり、みなさんクリスマスパーティーをされる方も多いのではないでしょうか(o^^o)

我が家も今夜は実家でクリスマスパーティーでした♪



さて。
クリスマスと言えばクリスマスツリー♪☆


先日、フラワーアレンジメントの資格を持つ従姉妹の自宅でクリスマスツリーのキッズワークショップに参加してきました(^-^)





自分で生の樅の木をカットしながら、オアシスに挿していきます。







なかなか子どもが、アレンジメントをする機会はないので夢中で取り組んでいました。





一丁前にバランスを見ながら…

考えながら……








完成〜♪♪♪



ついつい口出ししたくなっちゃいましたが、そこは我慢しました(^^;;

やはり子どもの素直な感性や直感、センスを大事にすることも大切ですね✨


本人も大満足の様子でした♪



そして、キッズワークショップの翌日は私の番(^-^)
ということで…。

NHKでもお馴染みの、趣味の園芸にご出演されている“外山たら”先生のクリスマスツリー作りに参加してきました♪

娘の通う園でもご指導されていて、毎年この時期になると親向けにもツリーのアレンジメントを教えてくださいます(*^^*)

去年はワインボトルを使ったオトナなツリー。

今年は大好きなレモングラスを使ったツリー作りをしました。





長さがあり、カメラに収まりきらず…(^_^;)

こちらのレモングラスを輪っかにし、大〜小にどんどん作っていきます。





レモングラスに触れるたびに爽やかな香りが漂い、とっても癒されました✨









てっぺんに飾る星や、オーナメントも手作り☆

オーナメントにはシナモンや赤い実など、様々な可愛い実をワイヤーに巻きつけました。


最後にライトをスイッチオン!!







良い香りに包まれて幸せな時間でした(*^^*)♪







親子の作品が玄関に飾ってあるので、とっても華やか♪♪♪


レモングラスのツリーなので、こちらはレモングラスティーとして仕様することもできるとか(^-^)
クリスマスが終わっても、また美味しく楽しめるのは嬉しいですね(*^^*)♪









今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



鈴木




同じカテゴリー(鈴木ゆう子さんブログ)の記事画像
ハッピーバレンタイン♪
春の七草の日
カウントダウン♪ありがとう2016年
自家製天然酵母のベーグル屋さん@GOPAN
胃を休めよう
牧場でアイスキャンドルナイト☆
同じカテゴリー(鈴木ゆう子さんブログ)の記事
 ハッピーバレンタイン♪ (2017-02-14 18:13)
 春の七草の日 (2017-01-07 10:58)
 カウントダウン♪ありがとう2016年 (2016-12-31 22:52)
 自家製天然酵母のベーグル屋さん@GOPAN (2016-12-29 03:35)
 胃を休めよう (2016-12-28 03:08)
 牧場でアイスキャンドルナイト☆ (2016-12-20 17:36)