ロハスフェスタ大使

12月10日は人権デー



こんにちは(^^)♪鈴木です。



先日の12月10日は、1948年のこの日に人類すべてに適用される万国共通の人権宣言を採択された日。


本当はその日にブログを書く予定でしたが、まんまとノロウィルスにかかってしまい寝込んでおりました(-_-;)
初めてかかりましたが、なかなか辛かったです…。
いつもはかからないのに、今年は免疫力が低下しているのか流行りにのってしまいました〜( ; ; )

そんなこんなで2日ズレてしまいましたが、、、
諦めずに書きますー!!


さて!
人権デーだった夜、子供たちに読んだ絵本はこちらの2冊。







“せかいのひとびと”



“さっちゃんのまほうのて”。



“せかいのひとびと”は、私が小学生の頃に大好きだった絵本の1つで、若い頃に偶然古本屋で再会したもの。
まさかこうして、自分の子供に読み聞かせる日が来るなんて嬉しいです(^^)


内容は題名の通り、世界の人々を紹介しているのですが、見た目や話す言語が全く違えど同じ地球に住んでいる仲間!!といった感じの絵本です。(かなりざっくりですが)










ある人たちは 自分とちがっている というだけで
よその人たちを きらう。
そんなことって おかしいよ。
その人たちは 自分たちだって ほかの人から 見れば
ちがっているって ことを わすれているんだ。


絵本の中に書いてある文章ですが、大人でもハッとさせられます。
簡単なようで奥の深い言葉。


私が子供の頃に読んでいた時は、ただ単純に絵が素敵で見たこともない民族衣装や世界中の文字もあり、ワクワクしながらページをめくっていた思い出が蘇ります(^-^)♪

子供たちにも、もっと広い世界を見てもらいたいなと思える絵本。



“さっちゃんのまほうのて”

は、読んでいて涙がとまらない絵本。

主人公のさっちゃんや、まわりの家族やお友達。
それぞれの立場になって考えさせられる絵本です。


やっぱり絵本は良いですね〜。
絵本を通じて、想像力や発想力が豊かに育つと良いなぁと思っています(*^^*)




今日も最後で読んでいただき、ありがとうございました!


鈴木





同じカテゴリー(鈴木ゆう子さんブログ)の記事画像
ハッピーバレンタイン♪
春の七草の日
カウントダウン♪ありがとう2016年
自家製天然酵母のベーグル屋さん@GOPAN
胃を休めよう
五感を刺激するハーブと生花のワークショップ
同じカテゴリー(鈴木ゆう子さんブログ)の記事
 ハッピーバレンタイン♪ (2017-02-14 18:13)
 春の七草の日 (2017-01-07 10:58)
 カウントダウン♪ありがとう2016年 (2016-12-31 22:52)
 自家製天然酵母のベーグル屋さん@GOPAN (2016-12-29 03:35)
 胃を休めよう (2016-12-28 03:08)
 五感を刺激するハーブと生花のワークショップ (2016-12-24 02:48)