ロハスフェスタ大使

柿で風邪予防!!

こんばんは(^-^)鈴木です♪


12月に入り、カレンダーがあっと言う間にペラペラに…!!
今年も1ヶ月を切っただなんて信じられません(^_^;)
なんだか毎年そんなことを思っている気がしますが…。


さて。
今日の東京は風が強く、木枯らしが吹いてとっても寒い一日となりました(>_<)

この時期は胃腸風邪やインフルエンザなど、嫌な流行りものにのっかりたくはないですよね!


そんなときは、やはり基本的な手洗いうがいは勿論ですが、食べ物も重要!!と思っています(^-^)


先日、実家の柿畑で大量に柿をとってきました♪







こちらの柿の木も、私が小さい時からずっとある古い木で完全自然農法。







農薬を一切使っていないので、皮ごといただけます♪






柿はビタミンCが多く、なんとミカンの2倍だとか!
柿1つで1日で必要なビタミンCが摂取できるそうです。


我が家では食後のデザートに皮ごといただいたり、柔らかくなりすぎてしまった柿は、ミルクと一緒にミキサーにかけて一晩冷蔵庫で待てば、自然と柿プリンに変身してしまいます(^-^)









ゼラチンや寒天などを使わずに、材料ただ2つのみでできてしまう柿プリン!

是非お試ししてくださいね♪



同じカテゴリー(鈴木ゆう子さんブログ)の記事画像
ハッピーバレンタイン♪
春の七草の日
カウントダウン♪ありがとう2016年
自家製天然酵母のベーグル屋さん@GOPAN
胃を休めよう
五感を刺激するハーブと生花のワークショップ
同じカテゴリー(鈴木ゆう子さんブログ)の記事
 ハッピーバレンタイン♪ (2017-02-14 18:13)
 春の七草の日 (2017-01-07 10:58)
 カウントダウン♪ありがとう2016年 (2016-12-31 22:52)
 自家製天然酵母のベーグル屋さん@GOPAN (2016-12-29 03:35)
 胃を休めよう (2016-12-28 03:08)
 五感を刺激するハーブと生花のワークショップ (2016-12-24 02:48)