ロハスフェスタ大使

人間と野生の立ち位置

皆様こんにちは。

櫻庭絵奈です。

11月の中旬になり、今年もあと少し。

なんだか毎年毎年あっという間に過ぎ去りますね。


日曜日、5月の宝登山 8月の知床ぶりに登山へ。

行った先は、東京都青梅にある 標高929mの御岳山です。


登山友達がヒーリングマウンテンだよ★是非お勧め!と
勧めてくれていた山で、私たち家族は初めての山でした。


有名な山で、行きやすい立地で紅葉もあり、
やはり混んではいましたが、
本当にヒーリング効果抜群の山でした(^^)♪




暖かい日だったので、沢登りも思いのほか寒くなく、
川の水も触りのんびりできました。



しかし、今年は、青梅にはツキノワグマがかなりの頻度で出没している様で、
登った13日の夕方にもまた放送が流れたようでした。

最近射殺されたクマは3頭。
120キロの大きなクマと80キロと60キロのメスのクマ。

8月に行った知床では、行く先行く先に、自然と人との立ち位置が強く書かれていました。


安易にゴミを捨てる。
安易に動物や鳥に餌を与える。
禁止区域に立ち入る。


私たちは、自分たちの楽しさ優先に後先考えずに行動していないか。
自然と自分たちのあり方を多く学ぶ旅でした。

今回、関東でこんな身近に人であれ、動物であれ、命が奪われる事は悲しい限りです。

登山を含め、アウトドアブームです。
野外フェスティバルも沢山開催されています。

本当の意味で、自然を楽しむとは何か、ロハスを考える上でもとても重要な事と思ってます。

私も子供と考えながらこれからも自然を楽しみたいと思います。



櫻庭絵奈


同じカテゴリー(櫻庭絵奈さんブログ)の記事画像
新年明けましておめでとうございます
2016年 12月31日大晦日多くの感謝と共に
オーストラリアからの友人
日比谷公園 クリスマスマーケット
子供の感性 クリスマスオーナメント
昨日は美容院へ
同じカテゴリー(櫻庭絵奈さんブログ)の記事
 新年明けましておめでとうございます (2017-01-09 22:54)
 2016年 12月31日大晦日多くの感謝と共に (2016-12-31 12:38)
 オーストラリアからの友人 (2016-12-27 01:33)
 日比谷公園 クリスマスマーケット (2016-12-20 14:39)
 子供の感性 クリスマスオーナメント (2016-12-17 14:30)
 昨日は美容院へ (2016-12-10 15:48)