ロハスフェスタ大使

<櫻庭絵奈さんブログ>

春のお菓子作り

皆様こんにちは。

3月に入り、東京も桜ももうじきという感じになってましたが、
本日は冬に逆戻り、

朝のニュースで成田空港の中継にて、雪がかなり降っていてびっくりしました。

まだまだ3月は気候が変わりやすいですね。

春は多くの卒業や別れの季節。
そしてまた始まる、新しい環境、多くの出会い。

春は大好きな季節です。

我が家でも次女は4月に入園です。

ついこないだまで赤ちゃんだった気がするのに、子供の成長は本当に早いです。

長女ももう中学年に。

だんだんと親もあれこれ言うより、目配りの時期。
子供の自尊心を大事にしたいです。

春休みは何したい?と聞いたところ
お菓子作りを沢山して友達とも沢山遊びたいって事でした。

さて、子供の希望のお菓子作り。

昨日はシュークリームを作りました♪
実はシューは初めて作りました。
近所の方から手作りを頂き、感動し、ずっと作りたくて仕方がなかったので
我ながら上手くでき嬉しくなっちゃいました。


最近はスコーン作りにもはまっていて、そればかり作っていたので、
シュークリームの新鮮さにとても楽しかったです。



今日はお友達とお菓子づくり。


お花見までもう少しありそうですが、
季節の変わり目体調に気をつけてお過ごしください。


櫻庭絵奈


  

<櫻庭絵奈さんブログ>

久々の更新です(^^)

随分、ブログが滞ってました。

あっという間に2月後半!


私は変わらず、ヨガの毎日と

子育ての日々(^^)


性格上、小さな事でも気分が上がりやすいので、

変わらず楽しい毎日を過ごしておりました♪

昨日はヨガのレッスンに行く電車が2車両誰もいなく、
なんともいえぬ解放感(^^)♪


今日は東京は、とても風が強く、その分、空の雲が目いっぱい流れていたり。

そんな小さな事を楽しむのがとても楽しいです。
梅の花もだいぶ咲きはじめました。

皆様のお住まいではいかがでしょうか。



そして、

最近は映画の

キセキにはまり

3回も映画みに行きました(^^)~

青春映画大好きです♪私も青春ど真ん中を走ってきた人生だったので、

いつみても青春映画はキュンキュンします★



そして、本日は隣町へ出張ヨガ。

運動を通じ、本当に多くのお客様、生徒様、沢山の方と出会え、

日々成長させて頂いてます。



これからも毎日の一歩が明日に繋がるし、それが未来に繋がるって

思いは変わらないので、

今の一歩ずつの積み重ね

一人一人のお気持ちを大切に積み重ねて行きたいです。



ロハスも同じですね。

難しい事はなにもなく、全てを楽しんで、1エコ、2エコ、3エコって~♪
自分の住む地球に、後世にやさしい環境を保ちたいですね。




櫻庭絵奈
  

<鈴木ゆう子さんブログ>

ハッピーバレンタイン♪


こんにちは(^-^)
ご無沙汰しております♪鈴木です。

久しぶりのブログを更新したいと思います(*^^*)





さて!
今日は世の中バレンタインデーで賑わっていますね♪


娘の通う幼稚園でも、降園後にたくさんチョコレートを持った女の子たちで賑わっていました♡

本命や義理チョコ、友チョコなど、目的は色々ありますが渡す方も受け取る方もドキドキですね♪
娘はドキドキしたのかしら…?



そんな昨夜は今日のバレンタインデーの為に、子どもたちと一緒にチョコレートバー作りを楽しみました。





中身はチョコレートにドライフルーツ、グラノーラ、マシュマロをイン☆


チョコレートバー以外にも、2歳になった息子でも食べられるようにチョコレート入りではなく、オーガニックココアパウダーを入れたカップケーキを焼きました。
甘味料は少しのマスコバド糖とマシュマロ、ドライストロベリーのみ。






3時のおやつに、みんなでバニラアイスを添えていただきました♪








お仕事を毎日遅くまで頑張ってくれている主人には、とっておきのケーキを仕込み中です(*^^*)
喜んでくれると良いな♪





鈴木





  

<櫻庭絵奈さんブログ>

新年明けましておめでとうございます

皆様

新年明けましておめでとうございます。

もうお正月気分も抜け、後は鏡開きを楽しむという月日の
早さとともに、2017年も健康な1年を送りたいものです。

さて、
ブログですが、
2016年度終われど、このブログ。実は終わりません(笑)

歴代の大使さまと共に、これからも細々かもしれませんが、書き続けていきたいと思います
のでよろしくお願いいたしま~す(^^)

さてはて。

2017年幕開けすぐに、筑波山へ登山してきました~(^^)

早朝の朝焼けから清々しく、


新鮮な空気を存分に吸収してきました。

筑波山は2度目でしたが、近づくと山の全貌が見え、
あの山へ登るのだ~と気分が上がる山です。


友達家族と登ったので、長女は1時間も早く登ってしまいましたが、
次女も頑張り、ほぼ自分の足で登り切りました。



そして、帰りは渋滞でしたが、

なんと

綺麗な夕日と共に富士山が!!!


そして、家路に着くころ夜空をみあげたら、
お月さまとお星さまが寄り添うように。



2017年も
皆様にとっても素晴らしき1年になりますよう。

そして素晴らしい1年にしていきましょう!

今年もよろしくお願い申し上げます。


櫻庭絵奈





  

<鈴木ゆう子さんブログ>

春の七草の日


ご挨拶が遅れてしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます(^-^)

鈴木です♪


2017年に突入しましたが、1月7日の今日はもう
“春の七草”の日。






すずな
なずな
ごぎょう
はらぺこ
ほとけのざ
せり
すずしろ


こうして見ると、とても可愛らしいですね♪

春の七草は朝に食べるとより効果が出るとのことで、朝からグツグツことこと…煮ております。



今年は年女の厄年!!
無病息災を願って、いただきます✨



本年度も宜しくお願い致します(o^^o)



鈴木







  

<鈴木ゆう子さんブログ>

カウントダウン♪ありがとう2016年


こんばんは(^-^)鈴木です!


今年も残すところ、あと数時間となりました。
それと同時にロハスフェスタ大使としての任期も寂しいことに終わってしまいます。


春のロハスフェスタ万博から始まり、






秋のロハスフェスタ東京で大使ブースの運営をするにあたって、事務局の日野原さん、大使のえなさんとはたくさんの時間を共有しました。







特に大使の相方、えなさん。
お互い小さな子供を抱えながらで、大変なこともありましたが、えなさんと一緒だったからこそ全て前向きに物事を捉え、最後まで突き進めてこれたのだと思います。






初めての体験ばかりで、ドキドキが止まらなかった生ラジオ出演。
ロハスフェスタの魅力をたくさん語りました♪




そして待ちに待ったロハスフェスタ東京、本番♪







お客様がたくさん大使ブースに来てくださるか、これまたドキドキなスタートでしたが、始まってみたら時間など忘れてしまうくらいの楽しさであっという間の3日間(^-^)

古布をリユースしたワークショップを大使ブースで提案をしましたが、
古くなったから捨てる。
とかではなく、大事に着てきた洋服などをまた違うカタチに楽しくお洒落に変身させてしまおう!!
というコンセプトも、ワークショップに参加してくださったお客様にも伝えることができ、また自分自身もモノへの価値観を見直すきっかけにもなりました。

また自分たちが愛情込めて手がけたアクセサリーを、直接お客様に接客し気に入って購入してくださる様子を間近で見ることもでき、やっぱり人と会話をしてこそだなと。
接客ってやっぱり楽しい♪と再確認できたイベントでもありました(o^^o)









こんな充実した素敵な経験ができたのも、私のやりたいことに賛同し、たくさんの協力と私を支えてくれた家族や、色々な貴重な意見やアドバイスをしてくれた友人、私に携わってくれた全ての方々のお陰で今の自分があるのだと思います。
本当に感謝感謝です。


半年間という短い任期ではありましたが、こうした貴重な経験を通して学んだことをこれからも生かし、自分の活力にしながらロハスな生活を楽しみたいと思います(^-^)


もちろん自分たちだけではなく、まわりにも楽しい風を吹き込み、そして巻き込み。笑
パワーアップした2017年になることを願って✨
これからも人と人との繋がり、ご縁に感謝し楽しい輪を大切にしていきたい次第です。



任期は終了しますが、まだまだブログではロハスな記事を発信していきますので末長く宜しくお願い致します(^-^)

どうもありがとうございました✨

良いお年をお過ごしください♪









鈴木


  

<櫻庭絵奈さんブログ>

2016年 12月31日大晦日多くの感謝と共に

皆様こんにちは。

本日は2016年も最後。大晦日。

昨日ブログを書こうとしたところ、
PCの環境が悪かったせいか、全くブログを見ることも開く事も出来ず、
このまま最後の挨拶もままならぬまま終わるとは!
と思ってましたが、

今朝開けました~~!!

2016年。

ロハスフェスタ大使を通じて、
本当に多くの経験をさせて頂きました。

大阪万博の最終審査から始まり、


ロハスフェスタの規模と多くの工夫に本当に学ぶことも多かった1年でした。
渋谷ラジオの収録など初体験も沢山ありました。



ヨガを通じてロハスを通じて、人の繋がりと、物の工夫を凝らして、
色々な芽が花咲きました。


事務局の皆様を始め、
一緒に歩んだ 大使の相方 鈴木ゆう子さん

そして、応援してくれた多くの友人、仲間、ヨガの生徒様、

私の活動を形として応援してくれた美容院


ずっと支えてくれた家族。


本当にありがとうございました。

思うと突き進んでしまう私に、一緒に大阪に来てくれたり、
大使ブースを手伝ってくれたり、
ロハスフェスタに来てくれたり、

また小物作りを通じて、繋がった方々、買ってくれた商品を本当に大切に使ってくれている方。
喜んでくれた方。




ヨガを通じてブログを読んでくれている方々。

多くの方がいてこそ、私がいるといつもながら感じつつ、
更に新しい経験と共に感じることも多くありました。


明日より、大使業務は終わりますが、
それはまたスタートだと思ってます。

ロハスという考え方。

LOHAS

Lifestyles of Health and Sustainability

健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル


無理なく継続できる健康的生活
私はそうとらえます。


ヨガを通じ、物作りを通じ、
人との輪を通じ

そこから生まれる 多くの笑顔をパワーに

これからも

自分の出来る範囲で
多くの支えて下さる方と共に人生を思いっきり楽しみたいと思います。

さぁ、

明日から更にHAPPYになろう!!!

自分の健康を見つめる事は、
地球の健康を見つめる事です。


無駄なく、無理なく、
シンプルに

生きる事を

楽しみましょう


皆様に
出会えた事


感謝いたします。
ありがとうございました


櫻庭絵奈
  

<鈴木ゆう子さんブログ>

自家製天然酵母のベーグル屋さん@GOPAN


こんばんは(^ ^)鈴木です♪



私としたことが、すっかりご紹介し忘れていた素敵で大好きなお店がありますので、書きたいと思います(o^^o)


板橋区にある、自家製天然酵母を使ったベーグル屋の“GOPAN”さん。





オープンしてから2年が経ちましたが、週に一度は訪れている私にとってはお馴染みのパン屋さんです♪
毎朝通る道にある立地の良さは勿論ですが、それ以上にオーナー夫妻の温かいお人柄と、1つ1つ丁寧に愛情を込めて作られた美味しいもちもちベーグルが食べたくて、わざわざ足を運びたくなる素敵なお店(o^^o)





いつも明るく笑顔が美しいあきちゃん♪









こちらのあきちゃんが作るスコーンも、とっても美味しいのです!
パサつきもなく、外はさっくり。中はしっとり。
イースト菌やベーキングパウダーは使っておらず、自家製天然酵母だからこその味わいです(^ ^)





手書きのポップや、季節ごとに変わるインテリやメニューも可愛くて、目でも楽しめる店内♪
オーナー夫妻の可愛いお子さんたちの手作り作品も飾られていて、本当にほっこり温かい気持ちに…♡
毎回行くたびに違うのでうきうきしちゃいます(o^^o)





そして、私のオススメの野沢菜ベーグル。




初めて食べた時の衝撃!!
すっかり虜になりました☆

もちろん定番のプレーンベーグルも外せませんが♪



そんなGOPANさんも年内の営業は30日までとのこと。
年明けまで我慢できそうにないので、明日ギリギリ滑り込みで美味しいベーグルをいただきに行こうかと思っています♪♪♪







そして✨
嬉しいことに、私のハンドメイドアクセサリーを愛用してくださっています(o^^o)
大好きなあきちゃんとのツーショット♪

私も来年は自家製天然酵母をおこしてみようかなと思います!!


発酵食品に興味津々な鈴木でした〜☆


  

<鈴木ゆう子さんブログ>

胃を休めよう



こんばんは(^ ^)鈴木です♪


あっという間にクリスマスが終わり、一気に年末モード突入ですね!

先週は家族や親戚、お友達たちと、それぞれクリスマスパーティーを楽しみました(o^^o)



主人のお母さんの味を教わりながら、娘と一緒にお料理を作ったり…







妹お手製のアクアパッツァをいただいたり…





食後の楽しみ、クリスマスケーキにキャンドルを灯したり。
(息子、よだれをたらしております。笑)







それはそれは美味しくて、ついついたくさん食べ過ぎてしまいました(⌒-⌒; )



これから忘年会→新年会シーズンに入るので、より暴飲暴食には気を付けなければなりませんね。

普段から胃を休めることに気を付けているのですが、朝は鉄瓶で沸かした白湯に梅酢を入れて胃を慣らしてから朝食を食べるようにしています。

これを習慣にしてから体調を崩しても1日で治ったりと、なかなか良い調子です。
(ノロも1日で治りました)

…とは言っても、流行り風邪にかかってしまうのは免疫力が弱いせいなので、やはり食べ過ぎ、冷えには気を付けていかないといけませんねσ(^_^;)

体温も低めなので、来年は36.8度くらいを目標に徐々に上げていきたいなと思います(^ ^)☆







母は体力たっぷり!!元気じゃないと動き回れないですからね♪
健康第一☆
肝に命じて年始を迎えたいと思います(o^^o)


もう来週には、年が明けちゃいますねー!
ひゃーーーっ!!!










  

<櫻庭絵奈さんブログ>

オーストラリアからの友人

皆様こんにちは。

櫻庭絵奈です。

クリスマスから一夜がすぎ、
素敵なクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。

クリスマスも終わると同時に、日本では一気にお正月に向けて
慌ただしくなる時期ですね。

スーパーも一気にしめ飾りがずらりと並びます。

私の祖父は仕事を営みながら
神社に祭る大きなしめ飾りを編む仕事も昔々していたそうです。

神社へ祭るしめ飾りは本当に大きく、やはりその手はとても大きな手でした。


日本に昔から続く事。子供へと教え
行事も大事にしたい限りです。


さて、
今日は私の学生時代の友達が
オーストラリアから帰国し遊びに来てくれました。


海外で住むってだけで
私には本当すごいなって。

なにより
会話力。
尊敬します。

また子供も日本に来たらすぐに日本語を遊びながら吸収し、
なんて頭も心も柔らかいのだろうと思います。

分かりやすい英語の本も読んでくれ、発音を録音(笑)

英語を話す。

私にとってはずっと最大の課題です
取り組まねば、一進もしませんね(笑)

そして、毎回ながら、他国の生活や環境の話を聞いたりするのが私はとても大好きで、
知らない国や世界の事が少しでもわかりとても楽しいです。

そして、
クリスマス後だったからこんな話題が。

ラッピング。

日本だと、
本当に素敵にラッピングをしてくれ、尚且つお渡しする時の袋や
リボンも別に添えてくれサービスも満点。

素敵なラッピングや包装は私も大好きで、心も躍りますが、

彼女が住む付近のオーストラリアでは
ラッピングサービスはほぼないらしいです。

だから、自分がラッピングセットを購入し、簡易包装したりする。


でも
それは

本当にエコ。

すごくきれいな見た目
きらびやかな包装や箱。

何枚も包まれている紙。

もし、このクリスマスで、もらったプレゼントの包装やリボンが
とても素敵な物だったら

是非ロハス流にアレンジして、プレゼントの思い出と共に
大事にするのも良いかもしれませんね。

今年もあと少し。

風邪などひかないようお過ごしください(^^)


櫻庭絵奈